ホーム » おすすめ » DELL Vostro 13 5000

[レビュー]DELL Vostro 13 5000はコンパクトで軽量な法人向けノートパソコン


DELLのVostro 13 5000は、13.3インチのサイズで約1.18kgというコンパクトで軽い法人向けノートパソコンです。

社内で気軽に使えるだけでなく、出張に持って行ったり、テレワークや在宅勤務などオフィス以外の場所に持ち運んで使用したりするなど、携帯性にとても優れています。

プレゼンに使えるHDMIポートや、オンライン会議に使えるカメラとマイクを搭載していますので、出張先でプレゼンを行ったり、オフィス以外の場所でSkypeミーティングに参加することも可能です。

実際にDELL Vostro 13 5000を使ってみましたので、レビューをご紹介します。


以下のクーポンを利用すると、割引価格で購入することができます。

割引クーポン:法人向けPC用割引クーポン


詳細はこちら →  DELL Vostro 13 5000(直販サイト)





このページの内容



軽量コンパクトで携帯性に優れたノートパソコン


DELL Vostro 13 5000は13.3インチのノートパソコンで、コンパクトなサイズに仕上がっています。A4ノートとPCを重ねてみると、A4ノートとほぼ同じサイズになっているのがよくわかります。



A4ノートとの重なり部分を拡大してみると、横幅はA4ノートよりも少しだけ大きく、奥行き方向はA4ノートよりも小さくなっています。仕事ではA4サイズの資料をよく使うので、ノートパソコンと重ねられるととても便利ですね。




コンパクトなPCなので、重さも実測で約1.2kgと軽量です(最小重量は1.18kg)。片手で持って簡単に場所を移動させることができます。社内で使う時も、会議室などに気軽に持ち運べます。




実際に重さを計測したところです。




   

出張やテレワーク用のノートパソコンとしても最適


DELL Vostro 13 5000は上述したように、コンパクトで軽いノートパソコンなので、カバンに入れて持ち運ぶのも簡単です。

本体の厚みはわずが14.9mmとなっていて、とても薄く感じられます。




実際にカバンの中にA4ノートと一緒に入れてみました。スペースにも十分に余裕があります。1.2kg程度の重さなので、肩から提げてもあまり疲れることはありませんでした。楽に持ち運ぶことができます。







携帯性に優れているので、出張に持って行くことも十分に可能です。また、テレワークや在宅勤務用のノートパソコンとしても使いやすいです。ノートPCを持ってオフィスと自宅を往復するのもしやすいでしょう。


ディスプレイの上部にはカメラとマイクが搭載されています。自宅や外出先からSkypeを使ったオンライン会議を行う場合でも、パソコンだけで問題なく対応することができます。追加で機材を購入する必要はありません。




また、DELL Vostro 13 5000にはDELL Mobile Connectと呼ばれる機能が搭載されていて、スマホにかかってきた電話をPCで出たり、かけたりすることができます。また、テキストメッセージをPCに転送し、パソコンからメッセージの送受信も可能になります。仕事中にスマホを操作する必要がなく、すべてパソコンでできるので作業に集中できます。







ビジネスに最適なシンプルで落ち着いたデザイン


DELL Vostro 13 5000は天板がのカラーがシルバーで、仕事でとても使いやすい色合いになっています。余計な装飾がなく、シンプルなデザインなので仕事に集中しやすいですね。







天板のカラーがシルバーなのとは対照的に、ディスプレイのフレームとキーボードのカラーはブラックとなっています。落ち着いた深みのある黒色です。




全体的に落ち着いたデザインとなっています。仕事に使うのにちょうど良いですね。


Windows 10 Proを選択可能


OSはWindows 10 HomeとWindows 10 Proを選択することができます。

ビジネス用途でよく使われるWindows 10 Proを選ぶと、ストレージ全体を暗号化できるBitlockerや、離れた場所にあるPCにログインできるリモートデスクトップなどが使えます。

Bitlockerを使って暗号化すると、万が一ノートパソコンが盗難にあってストレージを抜き取られたとしても、中身を復元して見ることがほぼ不可能になります。大事なデータや機密を守ることができます。

また、リモートデスクトップを使うと、自宅や外出先からでも会社のパソコンにログインすることができるようになります(会社側のパソコンで設定が必要になります)。必要なファイルをすべて持ち出す必要もなく、外出先でも仕事がしやすくなるという効果があります。





指紋センサー、TPMセキュリティチップ搭載で大切なデータを守る


オプションで指紋センサーを搭載することができます。指紋センサーは電源ボタンに搭載されます。下の写真は、指紋センサーを搭載していないモデルのものですが、指紋センサーが搭載されると電源ボタンのマークが消えて無印キーになり、指紋を認識できるようになります。




指紋センサーがあると、パスワードが不要になりワンタッチでログインできるだけでなく、セキュリティを高める効果もあります。

指紋センサーを搭載する場合は、構成のカスタマイズ画面の「パームレスト」で、指紋認証リーダー付きを選択してください。




TPMチップを搭載しているので、指紋情報は暗号化されて強固に守られます。

他にも、上述したように、Windows 10 Proを選択すればストレージ全体を暗号化できるbitlocker機能が使えます。暗号化に必要なキーはTPMチップに保存されますので、高いセキュリティを保つことができます。






キーボード


キーボードは下の写真のようになっています。




キーボードの左側と右側をそれぞれご紹介します。

まず、左側については特に気になる点はありません。数字キーやアルファベットキー、Shiftやtab、半角・全角切り替えキーなどのよく使うキーについて、大きさが十分に確保されていて入力しやすいです。




右側です。Enterキー、Shiftキー、backspaceキーのそれぞれと、その左隣のキーがくっついています。実際に入力してみると打ち間違うことはなかったのですが、backspaceキーと「¥」キーについては、特に¥キーが小さいので、最初のうちは目で確認しながら入力した方が確実だと思います。




タッチパッドです。縁の部分が金属となっていて、見る角度によって光ります。デザイン的にささやかなアクセントとなっています。







ディスプレイ


ディスプレイは綺麗に表示されます。発色も問題なく、見る角度を変えても鮮やかに表示されます。動画や画像を見るのも問題ないでしょう。














バランスよく搭載されたインターフェース


搭載されているインターフェースは下の写真のようになっています。

USBポートは標準サイズのUSB3.1ポートが1つと、USB Type-Cポートが1つずつとなっています。USB3.1ポートがもう一つあれば良かったなとは思いましたが、問題なく使えるでしょう。






HDMIポートがあり、モニターなどに接続することでプレゼンにも対応できます。




SDカードスロットはmicro SDカードに対応しています。





インターフェースはよく使われるものが1つずつ搭載されています。有線LANポートや光学ドライブは搭載されていませんが、問題なく対応できるのではないかと思います。





性能と仕様の確認


DELL Vostro 13 5000の仕様と性能は以下のようになっています。

OS Windows 10 Home / Pro
CPU Core i5-10210U
Core i7-10510U
メモリ 8GB
ストレージ SSD: 256GB
 ディスプレイ フルHD(解像度:1920×1080)
光沢
 サイズ 13.3インチ 
光学ドライブ -
 グラフィックス Intel UHD
または
NVIDIA GeForce MX250
SDカード micro SDカード
有線LAN -
無線LAN
指紋認証
(オプション)
USBポート USB3.1 × 1
USB Type-C
HDMIポート
 VGAポート -
Office 選択可
Microsoft Office Home & Business
Microsoft Office Personal
Microsoft Office Professional
 カラー アーバングレー
 重さ  約1.18kg



今回のレビューで使用したDELL Vostro 13 5000の主な仕様は以下の通りです。

OS: Windows 10 Home
CPU: Core i5-10210U
メモリ: 8GB
ストレージ: SSD 256GB
グラフィックス:NVIDIA GeForce MX250


CPUは最新世代のものが搭載されています。Core i5 / Core i7から選ぶことができます。メモリーは8GBのみとなっていて、メモリ容量のカスタマイズはできません。SSDについても同様で、256GBのみとなります。

カスタマイズの幅が狭いのが残念なのですが、Core i5、メモリ8GB、SSD 256GBは人気の構成ですので、安心して使えるのではないかと思います。

グラフィックス(ビデオカード)が良いもの(NVIDIA GeForce MX 250)を搭載したモデルもラインナップされています。画像や動画編集、デザインなど、グラフィックス性能を利用する作業をする方は選択すると良いでしょう。



特にこのような作業をすることがなく、ネットやメール、Officeソフトを使用した書類作成や閲覧などの作業が中心になる場合は、インテルUHDで全く問題ありません。

OSはWindows 10 HomeまたはProを選ぶことができます。外部からPCにログインできるリモートデスクトップや、ストレージ全体を暗号化できるbitlockerなどの機能を使う場合には、Windows 10 Proを選ぶと良いです。これらの機能が必要なければ、Windows 10 Homeで大丈夫です。価格も下がります。

Officeの有無を選択することができます。Officeを購入する場合は3種類から選ぶことができます。Office Home and BusinessにはWord、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookが入っています。Office PersonalにはWord、Excel、Outlookだけとなります。Office ProfessionalはOffice Home and Businessに含まれるソフトに加えて、データベースソフトやDTPソフトが加わります。プログラミングやデザインなどの作業を予定している場合には、こちらを検討してみてください。




外観のチェック


Vostro 13 5000の外観をチェックしてみましょう。

ディスプレイを閉じたところです。アーバングレーというカラーで、グレー寄りのシルバーという感じです。光の当たり方によって、グレーの度合いが変わるように見えます。







ディスプレイを開いたところです。ディスプレイとキーボードのカラーはブラックとなっています。







後ろ側から見たところです。










ディスプレイを開くと、キーボードとの接続部分が少しだけ持ち上がるようになっています。キーボードに傾斜がついて入力しやすくなるという効果があります。




ACアダプターです。約320グラムで手のひらに収まるサイズとなっています。




各側面の様子です。
















まとめ


DELL Vostro 13 5000はコンパクトで軽量な法人向けノートパソコンです。持ち運びに便利で、出張やテレワークなど、オフィス以外の場所で使う時にとても使いやすいです。

性能も良いのでサクサクと快適に仕事がはかどるでしょう。指紋センサーやTPMチップも搭載しています。Windows 10 Proと組み合わせると、より高いセキュリティを実現できるので、大事なデータを守ることも可能です。

コンパクトで軽いビジネスノートPCを探している方は、是非検討してみてください。

以下のクーポンを利用すると、割引価格で購入することができます。

割引クーポン:法人向けPC用割引クーポン


詳細はこちら →  DELL Vostro 13 5000(直販サイト)




  1. DELLの持ち運びに便利な薄型で軽いノートパソコン
  2. [レビュー]DELL Inspiron 13 7000は1kg以下の持ち運びに便利な超軽量モバイルノートパソコン
  3. [レビュー]DELL Inspiron 14 7000は爽やかなデザインで軽量コンパクトな14インチノートPC
  4. [レビュー]DELL New XPS 13はコンパクトで出張に最適な高性能ノートPC
  5. 持ち運びに便利なおすすめの軽量ノートパソコン
  6. 指紋認証センサー搭載ノートパソコン

このエントリーをはてなブックマークに追加












プライバシー・ポリシー